3月のこどもたち

3月のこどもたち

 

日増しに暖かくなっていく3月です。

神様が準備してくださる春の自然を楽しみに過ごしたいですね。

2017年チューリップ.jpg2017年水仙.jpg2017年3月芽.jpg

 

年長児交通安全教室(3月2日)

もうすぐ1年生になる年長児のみんなで、交通安全の勉強です。

2017年交通安全.jpg2017年交通安全教室2.jpg2017年交通安全3.jpg

水戸警察署の方がわかりやすく、楽しく説明をしてくださいました。

2017年交通安全5.jpg2017年交通安全4.jpg

横断歩道は右・左をよく確認してから渡ろうね。

 

園外保育・弘道館公園(3月8日)

日差しがぽかぽか気持ちが良い日、梅の花を見にお出かけをしました

2017年弘道館.jpg

お友達と手を繋いで、さあ出発???i?O?[?j

2017年弘道館4.jpg

2017年弘道館3.jpg2017年弘道館2.jpg2017年弘道館1.jpg

公園に着くと、梅の花が見頃を迎えています。

子どもたちは早速顔を近づけて見ていました。

「くんくん。いいにおいがする!」

2017年弘道館5.jpg2017年弘道館6.jpg

綺麗な梅の花を見ながら食べるおにぎり弁当は格別です。

 

3月誕生祝福礼拝(3月9日)

みんなで3月に生まれたお友達のお祝いをしました。

2017年3月誕生.jpg2017年誕生1.jpg

神様とおうちの方に愛され育ってきた子どもたち。大きくなったね!おめでとう!

2017年3月誕生1.jpg2017年3月誕生3.jpg

2017年3月誕生5.jpg2017年3月誕生6.jpg

遊戯室での誕生会ではお楽しみのクイズや歌を歌って、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

輪つなぎ作り

年中児と年少児が一緒に過ごす時間もたくさんありました。

2017年交流会.jpg2017年交流会1.jpg2017年交流会2.jpg

だんだん長くなってきた!と嬉しそうです。

 

お別れ会(3月10日)

おにいさん・おねえさんがいなくなっちゃうの、寂しいな…と感じていた様子の年中・少児。

この日、年長児とのお別れ会をすることに決めました。

2017年3月お別れ会2.jpg2017年3月お別れ会1.jpg

サプライズで遊戯室に呼ばれた年長児は、驚きと嬉しさで目を輝かせていました。

2017年3月お別れ会3.jpg2017年3月お別れ会4.jpg

最後にお別れの握手とハグ

「小学校に行っても頑張ってね」「ありがとう」「元気でね」

と言葉をかけ合っていました。

 

保育修了式(3月16日)

第99回保育修了式が行われました。

子どもたちの堂々とした姿に大きな成長を感じ、とても嬉しく思います。

2017年3月卒園式.jpg

2017年卒園式1.jpg2017年卒園式.jpg2017年3月卒園式3.jpg

これからも神様とともに歩んでいきましょう。

卒園おめでとうございます。