1月の子どもたち

1月の子どもたち

 

冬休みを過ごした子どもたちが登園してきました

2016年1月玄関.jpg

「あけましておめでとうございます!」と元気な声が響きます

今年も神様のもとで健やかに育ちあっていくことができますように

 

3期はじめの集い

 

2017年1月3期はじめ.jpg2017年1月3はじめの集い1.jpg

久しぶりに会った友達や先生と新年の挨拶

新しい仲間も加わって、益々楽しくなりそうです!

 

お正月遊び

昔ながらの遊びに親しみ、楽しんでいます

2017年1月こままわし.jpg2017年凧.jpg2017年1月カルタ取り.jpg

こままわし・凧・カルタ取り

2017年遊戯室でのコマ回し2.jpg2017年遊戯室でのコマ回し1.jpg

ひもで回すこまにも挑戦!

ひもを巻くだけでも少し大変そうです?????????i?????U?????j

 

その他にも、この時期ならではのハガキの交換やマフラー編みなども

盛り上がっています

2017年ゆうびんごっこ1.jpg 2017年マフラー作り.jpg

 

1月誕生祝福礼拝(1月13日)

神様のお守りの中で大きくなった子どもたちです

おめでとう!

2017年1月誕生1.jpg2017年1月誕生祝福.jpg

2017年1月誕生2.jpg

誕生会ではインタビューに答えたり

2017年1月誕生会.jpg2017年1月誕生会2.jpg2017年1月誕生会3.jpg

みんな大好きエビカニクスを踊ったりして楽しみました

2017年1月誕生会4.jpg2017年1月誕生会6.jpg2017年1月誕生会5.jpg

じゃんけん大会もしました???i?O?[?j???i?`???L?j???i?p?[?j

2017年1月誕生会7.jpg

 

水戸の梅大使がやってきた!

幼稚園に素敵なお客さんが来てくれました

綺麗な着物姿のお姉さんに、興味津々な様子です

2017年梅大使3.jpg2017年梅大使1.jpg

なんと愛恩幼稚園の卒園生とのことでした

2017年梅大使2.jpg

「また来てね〜!」と大喜びの子どもたちでした

 

年長児もち米とぎ(1月17日)

年長児がもち米とぎのお手伝いをしました

2017年米とぎ.jpg

「冷たいよー!」と言いつつ、

大事なもち米をこぼさないように、慎重にとぎます

2017年米とぎ1.jpg2017年米とぎ2.jpg

2017年米とぎ4.jpg

 といだあとは温かいお湯に手を浸して、ぽかぽかになりました

 

もちつき(1月19日)

寒空の下で、もくもくと上がる湯気の近くは暖かいです

2017年もちつき3.jpg2017年もちつき2.jpg

蒸かしたもち米を食べると、「口の中でおもちになった」とにっこり

保護者の方の力強いもちつきを見て

2017年もちつき1.jpg2017年もちつき4.jpg

子どもたちも負けじと力を出して頑張りました

2017年もちつき5.jpg

「よいしょ!よいしょ!」

 

雪が降ってきた!

大寒の日に空からふわりと雪が降ってきました

 2017年雪が降った日 水仙の芽.jpg

大喜びで外へ飛び出して、次から次へと降る雪を追いかけます

2017年雪の降った日1.jpg2017年雪の降った日2.jpg

 また降ったら雪だるま作りたいな〜と願う子どもたちでした